2007年6月25日 (月)

映画のような。

「キサラギ」を、観てきた。

近頃観た何本かの中でも特にわかりやすく、笑いました

驚いたのは、満席のほとんどが女子中高生だったこと。

黄色い声の飛び交う映画館は、少し異空間やった。

すごいねー小栗くん人気(予想)

          

きゃー  きゃー  

加瀬 亮さん出演の映画、「めがね」は、9月公開らしいです。

会場はめがねさんでいっぱいの予感。

そんな様子も眺めてみたくて、今から楽しみ。

    

   

| | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

針仕事。

や、めったにしないです。

ボタンを換えたり、たまにするくらい。

今日は、ワンピースにひとしごと。つれを直し、布を補強しました。

むかしよく怒られた、てきとーな縫い目。

まだまだ、ゆらゆらですが、少しは落ち着いて針をもてるようになりました

無駄にならなくてよかった、またよろしく。

      

tool   

北窯の器、東恩納美架さんの器がちょこっとずつ入荷予定です。

| | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ありがとう。

48

                 

      

              

ひとつ、年をとりました。

好きな人たちや、母に姉、無口な父からも

おめでとうと言ってもらえる日。いくつになっても嬉しいです。

ありがとねー。

いろんな種類をいっぱい食べたい!という要望のもと、

選んでもらったケーキは、どれもおいしく幸せでした。

また、並ぶ姿の美しいこと。。

どんだけ喰うねん!という心のツッコミ(実際言われた気もする)

も、無視して。

いいのいいの、今日だけは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

旅計画。

               ・・・・・・・・・・4月の開店予定日・・・・・・・・・・

                                  1 sun

                                  8 sun

                                  14 sat ・ 15 sun

                                  28 sat ・ 29 sun

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は、旅に出る予定です。関西へ

京都にも寄りたいところですが、ばたばたとしてしまいそうなので、

今回は、大阪のみ。

近頃、関西には縁がある気がするので

(知人が引っ越したり、幼なじみの就職先だったり)

またこの旅でであいがあるかも、とわくわくしています。

お休みを頂ける環境にも、感謝。

                                 

42_3 無印のカレーペーストでグリーンカレー。

福神漬けを添えてしまうあたり、家っぽいねーと笑った。

食べながら、大阪での予定を立てる。でもま、何食べる?が基本ですが。。

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

甘栗でも。

200702191245000

                  

  小皿は、山ひつじ舎さん作。       

                   

京都のおみやげにもらったのは、栗のお菓子。

これ、栗をフリーズドライしたものに、抹茶味などのチョコがかかっています。

おもしろい~。はじめての食感でした。

栗の形そのままで、かわいいのです。箱も栗型。

ほかにも珈琲豆やらいただいちゃって、ありがとう。

でも、なにより感動したのは、お母さんが焼いたというおかき!(お煎餅?)

じんわり甘くて、おいしかったです。

すぐにでも行きたくなる、京都。

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

鍋の会。

土曜の夜は、焼酎フェアに出向いたらしい方の家まで、

いそいそとおでかけ。

いつ来ても、わーいいなーと思う部屋の持ち主。

大きい冷蔵庫に水槽と、少しの家具。

(その人にとって)必要なものだけでできていて、居心地がいい。

そして、その日も鍋。

大根おろしの水分だけで作る、豚肉と野菜のしゃぶしゃぶを教わりました。

これがおいしいの!絶対また作ろう。

私はデザート担当なので、アミさんのティラミスキューブを持参。

喜んでもらえてよかった。

梅の焼酎もトロットロでおいしかったねぇ。

いつもありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

新年。

200701011320000

    

あけましておめでとうございます!

  

みなさん、お休みはゆっくり過ごされましたか?

私は今年のお正月を、福岡で迎えました。

母が来ることになり、実家の懐かしい味にありつけまして。

話もお酒も尽きず、似てきたなぁ・・と思う。

そして正月早々、上の部屋(倉庫ともいう)を片付けまくる母。

食器たちに居場所ができていた。感謝!

裏がきれいだと気持ちのいいもので。見習おうっと。

今年もtool を、どうぞよろしくお願い致します。

        

写真は、新年に食べるというお菓子。陶器の置物を中に入れて遊ぶらしい。

メゾンカイザーにて購入。

---------------------------------------------------

               <1月の開店予定日>

          1/13 sat ・ 1/14 sun

             1/20 sat ・ 1/21 sun

             1/27 sat ・ 1/28 sun

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ゆかり。

昨日のこと。

店においてもらっている小冊子「雑貨と日々の一期一会」の

大和さんが、こちらまでいらしてくれたらしいのです。

らしい、というのは。

ポストに入ったお手紙とおみやげに気づいたのは、ついさっき!

事前に知らせてくださったメールも、今日まで開いていませんでした。(バカ!)

せっかくの機会、わざわざ足を運んでくださったのに・・。

ごめんなさい!

Neroさん(近頃、妹さんとはじめられたカフェ)のお話も聞きたかった。

大和さん、お会いした時まともな会話ができるように、鍛えておきますね!

追伸ですが・・

「まちがいない」は、とんねるずのノリさんがテレビ番組でよく言っていて。

ご飯に合うおかずが出るとき(笑)

よって、(私は) 絶対的に いいもの、の意味で使っています。

   

200612031408000_1  

ありがとうございます!

                

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

豆と遊ぶ。

Sさんにお誘いいただき、二日市までご一緒させてもらう。

chibaさんは、あいかわらずいい感じで。

Sさんのムスコさんと、道をかけ回る姿は眩しかったです。

帰りの車の中では、ムスコさんの睡眠の瞬間を目撃したり、

(ガクンっていきなり寝て、可愛かった^^)

たくさんいいもん見せてもらいました。

楽しかったです-。ありがとうございました!

                                      1113                         

今日は3のつく日なので、空のパンも買えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

この道。

1026

       

           

 

すっかり秋めいた空気に、

観たい映画だとか、会いたい人たちを思い浮かべては

にやけてしまいます。

そんな顔のまま、ちらりとお知らせ。

11月末あたりに、おやつのイベントを計画中です。

どんどんアイデアがわいて、しかも膨らむ(笑)方とご一緒できるので

楽しみで仕方ありません。

詳細は、後日お知らせしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧