2006年10月30日 (月)

白い箱の中には。

200610301631000

  

   

      

これぞ、役得!

おやつ企画の職人、きっちょむちゃんから

届きました、すこんとべーグル。

べーグルは、中にラムレーズン。

すこんは、抹茶あずきとグラハム。

おいしい・・・!やっぱり、すごいなぁ。

研究熱心で、優しい人柄が、

作るお菓子にもでるのだなぁ、、と。

       

私の言葉じゃ、伝わらないと思います。

ぜひ、みなさんにも味わってほしいです。

11月の末に、一日おやつ店開きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

こんな風に。

近所の焼き鳥屋さんに連れて行ってもらった。

おじいちゃんとおばあちゃん、二人で営んでいらっしゃるお店です。

レバーに豚足、、、たらふくいただきました。

出してくれた佃煮や、お漬物(みょうがやったかな?)も、おいしかった!

私の住んでいる、あしべ荘の由来まで教えてもらいました。

(元あった床屋さんの名前があしべ、だったのだそう!)

ごちそうさまでした。いい夜で、とても楽しかった。

肉を食べた翌日は、活力がちがいます。

   

なのにどうしても、お店の名前が思い出せません・・。

それだけ町になじんでいる、いい場所でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

秋満喫。

このまちに引っ越してきて以来、

時々わらしべ長者になった気がする(日がある)。

今日なんか。

200609251640000

      

←右のシ-クヮ-サ-(沖縄から届いた)が、

   

200609282226000_1      

秋の果物、に化けた。

        

あぁもう、嬉しすぎ!

ありがとうございます、シェフ

ちなみに上の写真左のかぼす、お客様からのおみやげです。

秋刀魚や鯖にかけて、おいしく頂いています。

ありがとうございました。

--------------------------------------------------------

まことに勝手ながら、

10月1日(日)の営業時間は 

  14:00 - 19:00

となります。お越しの際はお気をつけください。

     

   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

多様。

店でも取り扱っている、興那原さんのめし碗。

9121

  

----------->うちでの使い方をちょこっと。

          

     9122_5      

この日は、

豆乳と人参で冷たいスープを。

     9123_1             

もちろん、

白いご飯とも合わせる。

    

その他、小鉢として煮物を盛ってもよさそうです。

「やさしい野菜 やさしい器」という本の中で

イチカワヨウスケさんが  さつまいもの煮しめを作っていらして、

黒っぽい器に、さつまいもが艶やかで、とてもきれいでした。

かぼちゃと合わせてもいいだろうなぁ、

白和えやお浸しも作りたいな、なんて

想像はふくらみます。(問題は、料理の腕ですが・・。)

素敵な本、そして器があってこそ。

     

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

飯喰う器。

那覇市のギャラリーよかりよさんにて、

今日まで開催中の「飯喰う器」展、

うちのは、休みを利用して訪れたそうです。

作り手さんが各々、ご飯に合うおかずを提案し、

器を組み合わせて展示なさっていたよう。

楽しかった-、と興奮気味に話してくれました。

よかりよさん、母がお世話になりました。

Dsc00009

   

買い求めたという、東恩納 美架さんの器。

卵かけご飯セットだそうです。  

うわ~、大好き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

夏ぎみ。

暑い中、いかがお過ごしですか?

我が家はもういやって程、窓から日が差し込みます。(特に台所)

暑い。

そんな今日テレビで観た、米沢亜衣さんの枝豆のパスタが

とってもおいしそうだったので、記しておきます。

枝豆を蒸し茹でするんだそう。そしてねっとりするまでフードプロセッサーにかける。

味付けも塩と黒胡椒、バージンオリーブオイルくらいでシンプルでした。

茹でたパスタとからめて、できあがり。

3分クッキングより。

いつか作りますとも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ほぼ旅。

ぬるい暑さがたまりませんね-。

さて、7月20日から仕入れと称して沖縄に行ってきます。

私は離島出身なので、本島を旅するときは今でもわくわくします。

沖縄そば、ぜんざい、お豆腐、

おいしいお酒も。(あぁ、石垣に帰ったら森の賢者に行きたいな-)

食べたいものがあって、会いたい方々がいて、

とても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

もりずむ。

やっと晴れました、午後。

可否茶館もりずみで寛ぐ。

おいしいなぁ 珈琲もチーズトーストも。

かわいい店員さんの笑顔も好きで、

14歳くらいかと思ってしまう声を聞きに 通っている。

ごちそうさまでした。

あたたかくなったので そろそろアイスコーヒーを作ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

やっと あいつを。

食べちゃいましたよ 噂のジョニー

200602131405000

もうねっ トゥッルトゥル。うわ~豆うまい。

そのまま食べてもおいしいってすごいな。

黒蜜かけても美味しそう。

Toufu_1

さて 今日は足の調子も良く楽に歩けました。

ひざを痛めてしまって ゆっくり行動しなくてはいけないのですが。

やっぱり うろちょろしています。

山口さん作 豆皿 鳥の絵付き

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

くるりまん。

「ジョゼと虎と魚たち」を観て。

木枠の窓 古い棚と 捨てられた赤いテレビ。

焼き魚となぜか肉まんがたべたくなった。

200602101359000_3

大好きな揚子江の豚まん。

でかさと肉汁がたまりません。

クイクリーでホットチョココーヒーも飲み飲み。

気分は台湾旅行。

おみやげも忘れずに♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧