2007年8月17日 (金)

夏みかん、花火。

Imgp0659

         

      

     

             

                

この橋をみるため、旅       

 

山口へ行ってきました。

年下の友人が育ったところ。

伸びやかできれいな街並に、嬉しくなりました。

彼女のご親戚が営まれている喫茶店におじゃまして、

青いクリームソーダで涼をいただいたり。 

元気そうでよかったよーありがとう。

           

新鮮なうに、炙りサーモンといくらの親子丼・・おいしすぎまして、

写真に残らないのが私たち。

かわりに、青い空。(いつも曇りなので、この機会にと)

Imgp0688_2Imgp0706_2Imgp0681_5

  

         

     

          

Imgp0685_5             

秋芳洞の、ピンク色。

今、部屋に この涼しさがほしい・・。 

          

    

        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

南国へ。

休日は曇りが多い。

この間、能古島を訪れた日もそうで、雨を心配しながら歩く。

観光バスが何台も通り過ぎるのを横目に、とにかく歩く。

016_4     

スニーカーひさしぶり

           

                

歩き疲れた頃、能古夢珈琲園でアイスコーヒーを。

珈琲豆のほかにスターフルーツやパパイヤなども育てられていて、

まるで南国、すこし懐かしい。。

かもめさんという食堂では海鮮丼などをいただきました。

貝がおいしかったので、おみやげはあさり、夜ご飯は酒蒸しに決定。

船に乗るのも久々で懐かしく、そろそろ里帰りせんとー、と思った旅でありました。

        

写真担当、F氏。

015

      

017

       

014

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

旅バカ。

今週は、久しぶりに土日とも開店いたします。

遊びにいらしてくださいね。

            Imgp0400

  

   

行って参りました、大阪。

1日目は、南堀江にあるsajiさんへまっすぐと。

きれいな色も素朴な色も似合う、素敵なお店でした。

ちょうど展示期間中だったバッグも、作り手さんやお店の方の雰囲気もふくめて。

もうそれだけで、大阪を訪れてよかったな-^^

2日目は、例にもれずUSJへ。その日は天気もよく(翌日は雨)

E.T.にも会え、存分に楽しみました。

串カツにイカ焼、喜八州のみたらし団子など、名物もたっぷりいただき、

たべもの編も、観光気分満喫!

大阪在住の友人(E.T.似な彼女)にも会えたしね、しかし楽しかったぁ。

今度はどこいこ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

今日は京都て。

Tetsubin

弘法市の思い出。

やるきな~い感じのおじちゃんの店で

色々放り込んであった箱の中からガサゴソしてきたもの。

直径は3センチくらい。 

なんだろう やかんとか鉄瓶に弱い。

ミニチュアで満足。

Aritsugu

一番楽しかったかもしれない 錦市場にて。

「有次」の陶器型。

千鳥も ひょうたんも 羽子板も かわいいのだ。

そういえば 弘法市でも 古い陶器型を見つけた。

玄関に並べた様子は また今度。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

今日から。

Karashi_2 Otabe_1 Rokuyousya_2 Fuka_2   

戻りまして。ご無沙汰しております。

初めて訪れた 京都の印象は

美しい場所。絵の中に入ったような。

想像はしてたんですけれど 思いっきり想像力不足でした。

今回お邪魔した友人の家が 理想的な古い一軒家でして。

銭湯に通ったり 地元さんとの触れ合いも感じつつ。

いや~、いい旅でしたぁ♪

近所にある清水寺に続く道は 「茶わん坂」とも呼ばれており

骨董屋さんや 昔ながらの食器屋さんが多く並んでいます。

古いもの好きの私には 夢の世界で。

21日には東寺で早朝から開催される 弘法市にも行って参りました!

そこで出合ったかわいいものたちも 今度紹介したいと思います。

 おいしいものたち

上から

<1> 辛いもの好きのお方への挑戦状。

<2>定番の八つ橋。黒ゴマ味を並べたら あらっお星さま☆

<3>めちゃくちゃいい雰囲気の喫茶店。「六曜社」地下店でおいしい珈琲豆を。

<4>京の台所 錦市場の「麩嘉」にて。手作りならでは形がばらばらの丸麩。

     麩まんじゅうも おいしい。そしてかわいい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)