« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

白い箱の中には。

200610301631000

  

   

      

これぞ、役得!

おやつ企画の職人、きっちょむちゃんから

届きました、すこんとべーグル。

べーグルは、中にラムレーズン。

すこんは、抹茶あずきとグラハム。

おいしい・・・!やっぱり、すごいなぁ。

研究熱心で、優しい人柄が、

作るお菓子にもでるのだなぁ、、と。

       

私の言葉じゃ、伝わらないと思います。

ぜひ、みなさんにも味わってほしいです。

11月の末に、一日おやつ店開きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

この道。

1026

       

           

 

すっかり秋めいた空気に、

観たい映画だとか、会いたい人たちを思い浮かべては

にやけてしまいます。

そんな顔のまま、ちらりとお知らせ。

11月末あたりに、おやつのイベントを計画中です。

どんどんアイデアがわいて、しかも膨らむ(笑)方とご一緒できるので

楽しみで仕方ありません。

詳細は、後日お知らせしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

電車ですぐ。

<10月21日(土)営業時間の変更>  

  14:00 - 18:00 

急で申し訳ありません。

--------------------------------------------------

晴れた水曜日、ふぃ-っと二日市へ。

chiba さんを驚かせたかったのだけど、

来るような気がしていた、と言われびっくり。(多分、エスパー)

お仕事を拝見させてもらい、わくわくした。

味はもちろん、お話っぷりも、お店の雰囲気も、

やっぱり大好きでした。行けてよかった-!

会いたかった方とも、たくさんお話させていただきました。

ありがとうございました。

200610201326000          

小泊さんの器のような絵が入ったお皿。

古道具屋さんにて。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

こんな風に。

近所の焼き鳥屋さんに連れて行ってもらった。

おじいちゃんとおばあちゃん、二人で営んでいらっしゃるお店です。

レバーに豚足、、、たらふくいただきました。

出してくれた佃煮や、お漬物(みょうがやったかな?)も、おいしかった!

私の住んでいる、あしべ荘の由来まで教えてもらいました。

(元あった床屋さんの名前があしべ、だったのだそう!)

ごちそうさまでした。いい夜で、とても楽しかった。

肉を食べた翌日は、活力がちがいます。

   

なのにどうしても、お店の名前が思い出せません・・。

それだけ町になじんでいる、いい場所でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ノスタルジック。

少し前、イラストレーターのみやまつともみ さんが

石垣島への旅の際、つぼやを訪ねてくださいました。

台風のあとで、島はバタバタしていたようですが

丁寧なお手紙から、楽しんでこられた様子がお見受けでき、安心しました。

北窯の器を購入していただいたとのこと。

ありがとうございます。(実は、同じものを持っています 笑)

気分のあがる器ですよね。琉球箸があれば、完璧!

最近お気に入りの組み合わせは、これ。

10131  

  小皿:北窯 松田共司さん  

  カップ:アンパル陶房 宮良断さん 

200610131446000             

  

  鉢:山口陶工房 径15㎝ 高さ6㎝                     

    ↑

今週末の店 には、おばあちゃん手編みのドイリーなど並べます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

幸福な食卓。

週末の図書館は、遅くまで開いているので助かります。

瀬尾まいこさんの「卵の緒」は、とても好きな小説でした。

   

先日、仕入れで沖縄本島を訪れた母。

山ひつじ舎、山口未可さんのご自宅で、夕飯をごちそうになったそう。

家族でちゃぶ台を囲む様子、

作ってくれた料理のおいしかったこと、

それは嬉しそうに話していました。

(山口さん、ありがとうございました~!)

「卵の緒」にも、家族があります。

それで、いいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

珈琲指南。

10011

    

   

     

珈琲chibaさんからお届けもの。

クレオパトラ、名前までありがたい。

むくむく膨らんで、感動しました。おいしい-!

(おつきあい頂いたSさんにも、感謝!)

         

今日は少しだけ遅い時間まで営業。

珈琲のかおり漂う、夜のtool には

10012               

最後に、こんなお客さんが。

        

どっしり座って動きません。

木と鉄さん作 ヤラブまな板

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »