« 飯喰う器。 | トップページ | 台風の前に。 »

2006年9月12日 (火)

多様。

店でも取り扱っている、興那原さんのめし碗。

9121

  

----------->うちでの使い方をちょこっと。

          

     9122_5      

この日は、

豆乳と人参で冷たいスープを。

     9123_1             

もちろん、

白いご飯とも合わせる。

    

その他、小鉢として煮物を盛ってもよさそうです。

「やさしい野菜 やさしい器」という本の中で

イチカワヨウスケさんが  さつまいもの煮しめを作っていらして、

黒っぽい器に、さつまいもが艶やかで、とてもきれいでした。

かぼちゃと合わせてもいいだろうなぁ、

白和えやお浸しも作りたいな、なんて

想像はふくらみます。(問題は、料理の腕ですが・・。)

素敵な本、そして器があってこそ。

     

                                                     

|

« 飯喰う器。 | トップページ | 台風の前に。 »

コメント

お久しぶりです。
めっきり涼しくなってきましたね。
明日は久しぶりに福岡も晴れるみたいで、楽しみです。
黒い器って意外となんにでも合いますよね。
黒だからか素材の色も映えるし私も気に入って使っている器があるんですよ~。
豆乳とニンジンのスープ、惹かれます…。

投稿: ゆかもも | 2006年9月13日 (水) 21時29分

>ゆかももさん
こんばんは!ごぶさたしてます。
暑さが和らいだからか、近頃黒い器の出番が増えました。
ほんと、食材の色が映えますね~。
そして、ゆかももさんに憧れ、酵母を育てはじめた私・・。
この間はじめて焼いたパンは、なんとか形になりました^^
時間がたっぷりあるときしかできませんが、
その分作るのが楽しいですね!
  
スープは、フードプロセッサーを回しただけの代物^^;
少しずつ料理も覚えていきたいなぁ、と思っています
これからも目の保養&参考にさせてくださいね♪


投稿: ちろ | 2006年9月13日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22745/3414462

この記事へのトラックバック一覧です: 多様。:

« 飯喰う器。 | トップページ | 台風の前に。 »