« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

秋満喫。

このまちに引っ越してきて以来、

時々わらしべ長者になった気がする(日がある)。

今日なんか。

200609251640000

      

←右のシ-クヮ-サ-(沖縄から届いた)が、

   

200609282226000_1      

秋の果物、に化けた。

        

あぁもう、嬉しすぎ!

ありがとうございます、シェフ

ちなみに上の写真左のかぼす、お客様からのおみやげです。

秋刀魚や鯖にかけて、おいしく頂いています。

ありがとうございました。

--------------------------------------------------------

まことに勝手ながら、

10月1日(日)の営業時間は 

  14:00 - 19:00

となります。お越しの際はお気をつけください。

     

   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

バースデー。

久々の店再開!嬉しくって。

みなさんのおかげで、楽しく閉店時間まで過ごせました。

 

SちゃんとRくんからの質問。

200609231630000

     

これには、なにを入れよう?

       

小泊さんの器です。

私は、辛いスープ(ユッケジャンとか)を入れて使ってみたいなぁ、

と思いました。どうかな?

そうそう、今日はの誕生日。

食べものを贈ると、喜ぶので。

今年はべーグル焼きました。楽しい。

9231 9232_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

近況。

●つぼや(母)

 本日より、通常営業に戻ります。

 ご心配をおかけしたみなさん、申し訳ありませんでした。

 特に、山口 和昇さんにはお電話まで頂き、

  改めて作品同様ご本人のファンになりました。(娘談)

 ありがとうございました。

 

●tool (娘)

 当日の朝、母からの電話に驚き、店でうろうろ。

 吹っ飛ぶ恐れがあるものを隠し、浸水に備えて低い位置のものを移動。

 店は古い建物なので、ここにいては危険では?との思いがよぎり、

 臨時休業を決意。

 ※ お越しになる予定があったみなさまには、大変ご迷惑をおかけしました。

     申し訳ありませんでした。

   

 ご近所に住むTさんの家に避難させてもらう。

 落ち着かない私に、まずあたたかいお茶を飲ませてくれました。

 Tさんとは、高校生の時に会って以来、つい最近偶然の再会をしたのだけれど、

 一緒にいると、高校生どころか中学時代に戻ってしまう気がします。 

 (はじめて会ったのが、地元だったせいかなぁ・・)

 春からは京都に移り住まれると聞いて、

 少しさみしいけれど、妙にしっくり納得しました。

 今回の台風のおかげでいっぱい話ができたので、

 (不謹慎ながら)嬉しかったです。

 

 店の被害は全くありませんでした。ガラスも無事。

 心配してくださったみなさま、たくさんの励ましを、本当にありがとうございました。

 今週土曜(9/23)から、通常通り営業いたします。

  

  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

祈る。

本日、台風接近のため臨時休業致します。

非常に大きな台風のようです。

母の家の窓ガラスは割れたそう・・。

みなさんもお気をつけて、是非安全な場所でお過ごしください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

台風の前に。

台風、大きくて心配ですね。気をつけましょう。

石垣島は、停電の上に断水状態だとか・・。大変。

無事に過ぎてくれることを祈ります。

 

お客様のなかに、美容室帰りの方が数人いらっしゃいました。

紹介してくださったnapさん、ありがとうございます。

隣に住むお姉さんも、今日美容室にでかけたようで、

ビフォーとアフター、どっちも拝見できました。 

表情まで違って(メイクを変えたのかな)、かわいくなっていた。

窓からは、そんな日常が見えてしまいます。

                                 

      *マロンパイ、うますぎですって。kさん!写真に残らないくらい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

多様。

店でも取り扱っている、興那原さんのめし碗。

9121

  

----------->うちでの使い方をちょこっと。

          

     9122_5      

この日は、

豆乳と人参で冷たいスープを。

     9123_1             

もちろん、

白いご飯とも合わせる。

    

その他、小鉢として煮物を盛ってもよさそうです。

「やさしい野菜 やさしい器」という本の中で

イチカワヨウスケさんが  さつまいもの煮しめを作っていらして、

黒っぽい器に、さつまいもが艶やかで、とてもきれいでした。

かぼちゃと合わせてもいいだろうなぁ、

白和えやお浸しも作りたいな、なんて

想像はふくらみます。(問題は、料理の腕ですが・・。)

素敵な本、そして器があってこそ。

     

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

飯喰う器。

那覇市のギャラリーよかりよさんにて、

今日まで開催中の「飯喰う器」展、

うちのは、休みを利用して訪れたそうです。

作り手さんが各々、ご飯に合うおかずを提案し、

器を組み合わせて展示なさっていたよう。

楽しかった-、と興奮気味に話してくれました。

よかりよさん、母がお世話になりました。

Dsc00009

   

買い求めたという、東恩納 美架さんの器。

卵かけご飯セットだそうです。  

うわ~、大好き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

重ねる。

962_1      

     

    

 

ほんとうは良くないとわかっていても、

ついしてしまうこと。

きれいに収まると嬉しくなる。

不安定な具合も、またかわいい。

                                                         

肌寒かった今日は、靴の衣替えを。

重ね着の似合う季節は、もうすぐです。                                                                                                                                                                                     

                                                                                                                                                       

         

       

 

                                                                                                               

                                 

                                                                         

                               

                                                                                                                         

| | コメント (4)

2006年9月 2日 (土)

日曜日。

明日( 9/3 sun )は、午後2時開店です。

92

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »