« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

涼しげ。

200605311319000

芭蕉から作られた小さなほうき、入荷しました。

 

200605311319001

山口さんのマグカップ、二種類。

それから、 とりの絵小皿も。大変お待たせしました。

     

店に置いたパッションフルーツから、とてもいいかおりがしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

どうぶつ。

ちょこちょこと入荷。

200605281222000

    

蝶々に、魚。

200605281231000 

      

よく見ると魚が。

      

どちらも、与那国島 山口さんの器です。

          

6月のイベントがやっと決定しました。

こちらからどうぞ  

       

ぺんぎんさんのラー油がおいしくて。

Rayu

   

今日は玄米炒飯に使いました。

うまうま。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

生活まわり。

6月のイベント案がまとまりつつあります。

椅子・・椅子・・とつぶやく様子は、とても人に見せられません、恥

てか、stool の予定が椅子になっとるし!

小さな椅子展になりそうです。

200605241527000_1

これはなんでしょう

    

    

200605241529000_3

やっぱり 椅子でした。

                                                                                                                  

          

ここで嬉しいお知らせ。

イラストレーターの みやまつともみ さんに思いを伝えたところ、

ポストカードを置かせていただけることになりました。

ありがとうございます!

貼り絵や銅版画で絵を描いていらっしゃいます。

6月のイベントでは、椅子の絵が描かれた磁器のカップも並びますよ。

    

注)上部写真の本は、東山魁夷さんの詩画集。

  この椅子型のチャームも入荷します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

Sサイズ。

200605201608000 まぶしいくらいの陽気でしたね。

窓から日が差し込む午後は、うとうとしてしまいます。

いつも興味深いお話を聞かせてくださるお客様、ありがとうございます。

おかげで目が覚めまして。

次回のイベントを考えてみました。

stool 展なんかどうでしょう。(内容は全く考えていないくせに)

ツ-ルのスツ-ル展。ええ、親父ですとも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

木のもの。

なんたる雨でしょう。

お足元の悪い中いらしてくださったお客様、ありがとうございました。

        

店では、石垣島で「木と鉄」という工房を開いていらっしゃる

須田さんのトレイやコースターを置かせて頂いています。   

200605171707000

こちらは花台として作ってもらったのですが、

母の店つぼやでは座ってくつろいでしまう方が多いようです。

店では今、籠を置いています。

200605171708000

こちらも小さくてかわいい。

タモ材を使用しているので、とても丈夫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

実感。

自転車がパンクした

サヨナラCOLOR を観たり

いまさら寒天にはまる

近頃はそんな感じです。

あ、美容室にいきました。丁寧なお仕事が気持ちよくて、とても楽しかった。

肩こりの自覚がないって恐ろしいですね。

どんだけ体が軽くなったことか。

ありがとうございました。

   

明日は傘がいらないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

らくがき。

店にある椅子の背におもしろい言葉が書かれていました。

学校で使われていた物なので、後ろの席の子が書いたのだろうなぁ。 

(載せてみたものの、変な響きみたいなので消しました・・。)

     

子供さんに読んでもらえるよう、「おばあちゃん」という絵本を置いています。

でも、きっと泣いちゃう。絵がこわいんです、夢に出てきそうで。

大人向けの絵本かなーと思います。

この椅子に座って、読んでみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

新作。

新しく届いた器のご紹介です。

200605091503000

   200605091510000_1

 200605091508000

小泊 良さん作。

目で楽しめる上に、握りやすさも備わっています。すごい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

じかん。

とっても曇りですね。

かっこいい器が入荷しました。写真は明日の明るいときに。

柔らかい雰囲気の花器も届きましたので、母の日の贈り物にいかがでしょう。

           

ありがたいことに、実家の窓からは海が見えます。

夕日が沈む直前の色が恐ろしくきれいで

台所から母に呼ばれ、一緒によく眺めました、ね。

頭の中は晩ごはんでいっぱいでしたが。

今年はじめて海へいきたい、と思ったのは やっと観たメゾン・ド・ヒミコの影響。

ルビーちゃんがかわいすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

続ける。

雨の中いらしてくれたお客様、どうもありがとうございました。

紹介してくださったみなさまにも感謝です。

今日の夕飯は中華、しかもレバニラ炒めを食べたので

スタミナがついた気がして、腹筋をはじめました。

腕を鍛えるのが先かなー。

   

近々、小泊 良さんの作品が入荷予定。

とても楽しみです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

明日の。

暑い連休となりましたね。

明日の営業時間ですが、都合により午前中のみとなります。

5/6 sat   9:00-12:00

急な変更でごめんなさい。よろしくお願いします。

   

日曜は通常通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

反省会。

本日急用のため店を早めに閉めてしまい、申し訳ありませんでした!

体調管理ほか、これから気をつけます。

すいません。

明日午後3時にきちんと開店します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

まるいす。

昔ばあちゃんが、ミシンを踏むときに使っていた椅子を 譲り受けました。

200604301812000

 

       

                            

はるばる西表島から届いたはたらきものです。     

                                     

黒糖も一緒に。どうもありがとうね。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »