« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

どうして育った。

ご近所にチラシを配ったり こまごました日。

いきなり暖かくなったり。

    

明日とあさっては 店を開きます。

ぜひ お立ち寄りください。

少し商品が増えております。本も何冊か。

デレク・ジャーマンの美しい庭の本など。

3234   

店先に 1輪だけ咲いてます。

夜になると閉じるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

わわわ。

また寒くなりました。

でも春だから甘いものでも。嘘!いつものこと。

Dango_1

                               

                         

                

梅庄 の三色団子は安くてうまい。

こんにゃくクッキーもおいしいです。

  

しかし畳の上で団子なんか食べると この部屋の昭和くささが増す。

Chabu_1

                                         

                                                                      

                                                                 

食卓兼パソコンデスクとして 活躍中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

水玉姉妹。

雷が鳴ったり 寒くなったりと変な天気でしたね。

   

昨日は姉の誕生日で 久しぶりにメールをしました。

元気そうでよかった。

  

とにかく明るくて 話していると悩むのがバカバカしく思えてくる。

「仕事を辞めようと思うんだ」 「いいんじゃない」

「引っ越そうと思うんだ」 「いいんじゃない」

そんな人だ。 

人と少しだけ違うという理由で 高校に入れなかった。

こんなに健康で まっすぐな感覚を持ってるのに。

まだ幼かった私は

へんなの と思った。

今でも思っている。へんなの。

   

毎日の仕事をこなし 車を飛ばしている姿は

なんかかっこいい。本人は なんでよ~当然さぁ と言いますが。

   

平日の仕事も頑張れるってもんです。

おめでとう おねえちゃん。

今度会うまでには 縦列駐車を練習しておくよ。

Gamaguchi

       

    

       

夏はこれひとつで出かけたい。いつも荷物が多いからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

こうやって。

少し風の強い日。

知り合いが届けてくれた音楽が心地よくて 眠くなりそうなので。

元気なおばあちゃんが 話し相手になってくれました。

小さなもの好きという共通点が見つかり 盛り上がる。

おばあちゃんの家には 古いミニチュアのおままごとセットがあるらしい

   

今日は 子供用の小さな湯呑 を選んでもらいました。

かわいいおかっぱの女の子と だるまの絵が入っている。

これは 京都のハセガワ商店という陶磁器屋さんで

店番のおばあちゃんに相談して購入したものです。

  

京都のおばあちゃんとの会話と 福岡のおばあちゃんとのおしゃべりが

つながって 器がもらわれていったようで。単純だけど

お店を開いてよかったな と思った。

来週も週末が待ち遠しい。

   

沖縄に住む祖母が作ってくれる蒸しパンが 大好きでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしたのし。

こんにちは。と 入ってきてくれた瞬間嬉しくて。

きっちょむちゃん と なうしかちゃんのお二人が(遠くまで!)遊びにきてくれました。

なんだか緊張しちゃって 変なしゃべりになってました 私。

 

明るくてかわいくて こちらまで元気を分けてもらいました。

話し相手をしてくれて ありがとう。

しかし 二人ともプロですな~。デジカメ片手に 動く動く^^

いっぱいうまく撮ってくれて ありがとう。

ありがたいうえに おいしいお土産まで!

200603251534000

二人が帰ったあとの店内は 元気な空気が残っていて

また嬉しくなりました。

  

道案内がうまくできるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

おそいって。

今頃気づいたことが!

 

店への道のりを書いた説明ですが 

筑紫野方面からのバス停と勘違いしてました!!すいません・・・。

書き直します。→直しました(3/25)

春日原駅からだと もう少し先に停まります。

バスが着いたら反対側に渡り 来た道を少し戻ってください。

わかりにくくてすいません。

  

<届いたもの

びわこふきん入荷しました。

嬉しくなる使い心地です。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

出合う。

新しく届いた器です。

3231

壁にかけることができたり

3232

かわいい文字が描かれていたり

3233

手になじむ形だったり

   

たまらなく好き!なものが揃いました。

嬉しくてずっと 並べては眺めています。

  

そわそわしすぎたんでしょうね。私物の皿を落としてしまいました。

かけらも捨てられない。

普段の何倍も気をつけて 器に接しようと思います。

あわてない あわてない。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

いっぽんでも。

店に かわいいものが届きました。

明日 明るい内に写真を撮って載せます♪

  

夕食は 向田邦子さんの料理本より

人参と油揚げの炊きこみご飯。

素朴で美味しいです。

沖縄料理 人参シリシリという炒め物も我が家の定番。

人参を細かい千切りにし ツナと卵を加えて炒めるだけ。

簡単で ご飯によく合います。

人参の甘みが好き。料理の名前も好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

雨ふって。

今日は午後からあいにくの雨が降り あらら。

と なりましたが、わざわざお越しくださったお客様がいらして。

本当に ありがとうございました。

舞い上がってまともに話せていなかったような。

出した珈琲は お口に合いましたでしょうか。

ご近所に住んでいるお姉さんは 明日もいらしてくださるそう。

ということで 今週は休まず開きます。

     

来週からの予定です。

土・日・祝日 営業

12:00-19:00 

このようになります。 よろしくお願いします。

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ありがとう を。

本日 tool は蚤の市初日を迎えました。

今日に限って 人通りが少なく感じたり。

なにせ 住宅街でも特に静かなところにある店です。

待つというこわさと楽しさは  今まで味わったことのないものでした。

   

朝起きて店に下りると入り口に 見慣れない籠が置かれていて

中にはピンクのかわいらしい薔薇。

送り主はすぐにわかりました。

ちょくちょく様子を見に来て下さるおばちゃまが

もっと派手に飾り付けて 派手にせんとー。と

言ってくれたのを思い出したのです。

地味な店内では 小さな薔薇でも堂々として見えます。

きれいな色が目に入るたびに 嬉しくなりそうです。

ありがとうございました。

  

明日は祝日。じっと待つのが仕事です。

200603201132000  

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

うろうろ。

落ち着きのない一日でした。

明日は今日以上だろうけど。

いやぁ~緊張。

明日はいい天気になりますように。

あ 両替しにいかな。

      

入荷情報です。

びわこふきん を扱うことになりました。

洗剤なしで食器を洗えます。

姉妹品の和太布も届きますよ。

   

入荷は来週くらいになるかと思います。

使い込んでも いいものです。

   

   

Morizumicake_1

  

近所にある   

可否茶館もりずみ は珈琲もケーキもおいしいのですよ。

袋もこんなにかわいい。

Morizumikami

<器>

あんぱる陶房さんのお皿とマグカップ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

雨やんで。 

こちらでもお知らせを。

あさってから2日間 蚤の市をやります。

京都で見つけた古いものや 沖縄の食器を並べています

  

森のぶどうさんに チラシを置かせて下さい と

お願いしたのですが 焦って作ったもので

紙が汚くなってしまいました。

すいません。

 

ドキドキです

近所のおばちゃん方は 沖縄の食品を希望されていて。

食器屋の概要を どう説明するべきか。

  

蚤の市 はる             

3月20日(月)・21日(祝・火)

2days 12:00-18:00

それから

3月25日(土)も営業します。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

としょかん。

少しばかり店内のものを。

    

入り口近くにはこんな棚や。

3171

      

           

こんな棚が。

3172

    

あんなものとか。

3173

店全体は 私のカメラの腕だとボケちゃって

いかんのでした。

 

               

     

今日 room kit hoo see さんにおじゃましました。

たくさんのお客様で いっぱいの店内でも

気遣いを忘れない 店主さんの心配りに感動。

Arne と ノラヤさんの木版画 を買いました。

    

こんな素敵な包みに。

Room_kit_hoo_see

素敵な空間。素敵な空気。

床や家具の色にこだわりが見えました。

   

tool はまだまだ未熟者ですが 少しずつ

形にしていけたらと 思います。

せめて ゆっくり過ごしていただきたい と

好きな本を並べましたので どうぞ 手におとりください。

食器も 本も 手触りが好き。

あ 3月25日(土)も店開けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

やっとやっと。

今日から更新できます。

みなさんの日記を見ては 時の経つ早さを実感しました。

早く暖かくなるといいなぁ。

 

さて 店内はようやく収まりつつあります。

カバーしきれない部分は 古さを活かすと開き直って

作業を進めることにしました。

筋肉痛はとまりません。

     

明日は少し写真を載せられるといいな。 

これからまた よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »