« やっと あいつを。 | トップページ | いい休日。 »

2006年2月16日 (木)

発想の転換。

オランダでは家の幅で税金が決められるので

間口を狭く造る事が多かったそう。

だから 大きな家具を搬入するためのフックが取り付けてあり 

上の階から紐で引っ張りあげるらしい。

家具がぶつからないように 家は少し傾いているという。

ほほ~。

アムステルダムを紹介する番組で得た情報。

築500年!の家に住むおばあちゃんの暮らしがとても可愛かった。

ホウロウのランプや小さな椅子。

古い階段についた傷。

  

来月引っ越す家は和室です。古いし トイレは和式ですし。

でも住んでいく内に好きになっていくだろうな と。

壁には大きな 「あしべ荘」の文字(笑)

下に店舗があります。

Ashibe

おもろい場所です。

更におもろくなるように ゆっくり準備を進めることにしました。 

店のオープン時期は未定です。

すいません。

少し修行を積もうと思っています。

でも たまに器を並べて うろうろしてるはずですので

見かけたら 声をかけて下さいな。

一緒にお茶でも飲みましょう♪

|

« やっと あいつを。 | トップページ | いい休日。 »

コメント

はじめまして
ブログへのコメントありがとうございました

とても素敵なブログですね
美味しそうなものが沢山のっていて参考になります
アムステルダムの家事情面白いですね
あしべ荘も雰囲気があっていいですね
どのようなお店になるのか・・・楽しみです

投稿: soe | 2006年2月17日 (金) 01時23分

すごくいい感じですあしべ荘★

私は今実家だけどひそかに一人暮らしを計画中でちょっとレトロちっくなところを探してるんですよ。

長屋とかもいいかな~とか考えるのが楽しいです♪

まだ先の話だと思いますけどね。

あしべ荘の中も見てみたいな~♪

お店の方も頑張ってくださいね★

投稿: MAGGIE | 2006年2月17日 (金) 08時27分

>soeさん
いらしてくださって ありがとうございます。
こちらこそ 勉強させてもらいました。
soeさんに褒めて頂けるなんて感激です。
 
いつかお会いできる日が楽しみです。
それまでに部屋を整えて お待ちしてます^^


>MAGGIEさん
コメントありがと~♪
名古屋は面白そうな場所が色々ありそうですね。

引越しは実際大変だけど
考えてる時間が楽しくてたまらないよ。
頑張ろうっと。

でもMAGGIEちゃんは 実家も楽しそうでうらやましい^^
 


投稿: ちろお | 2006年2月17日 (金) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22745/730340

この記事へのトラックバック一覧です: 発想の転換。:

« やっと あいつを。 | トップページ | いい休日。 »