« tool とは。 | トップページ | 塗ったり 貼ったり。 »

2006年2月 5日 (日)

食感。

Ichigodai

   

久しぶりに料理らしい料理を作ったのですが 後回しにして

メインはこれです。

いちご大福。(もちろん買った)優しい味がしました~。

お茶は 京都で手に入れたゆず緑茶。

さっぱりして 体があったまるお茶。

  

さて 今日は最近食べたかったものを作りました。

ソーメンチャンプルーという沖縄料理で

野菜と ソーメンと ツナを炒めたものです。

ツナがいい味をだして うまい。

時々無性に食べたくなるもの。

私は他に 中身汁という郷土料理があります。

つけあわせに水菜と油揚げのサラダを作りました。

25_1

     

おかずの組み合わせってむずかしい。

料理家のケンタロウさんが著書で「歯ごたえ」で考えるとおっしゃっていました。

例えば

カリカリのチキンなら ホコホコのいもと パリパリサラダ というように。

あ~書いただけでも おいしそう。

ちなみに 今日の献立を音で表すと

シャキシャキ+カリカリ(サラダ)→ツルツル(ソーメン)→ホクホク顔(大福)

という感じかな。

<上>大嶺實清さん作 高台付き小皿

    宮良断さん作 湯呑

<下>大嶺實清さん作 焼締ライン入り皿

    島袋常秀さん作 片口小鉢 

 

|

« tool とは。 | トップページ | 塗ったり 貼ったり。 »

コメント

器の紹介って今までも入ってました?!(入ってたらごめんなさい)。今前の記事ももいっかい見てきました~。むっちゃんまんじゅうのときの豆乳入れてるそばちょこすきだし、あとお茶碗にお茶を入れてたり、楽しく見させていただきました。
あと沖縄ずーっと母親と(ツアーとかでなく)行きたいねって話してるんですよ。ご飯おいしそうだし、食材は面白いし。
そーめんちゃんぷるも久しぶりに食べたくなったし、中身汁も気になるし。あ、今日コメント長すぎですね。

投稿: きっちょむ | 2006年2月 5日 (日) 21時35分

>きっちょむさん
器はチョコチョコ書いたりしてるので
気が向いたら見てやってください。

沖縄はのんびりしているので 
お母様と一緒に 楽しめると思いますよ。
料理や文化は独特ですからね~。
私も知らないことが多いので 勉強しなくては☆ 

いつも嬉しいコメントありがとうございます☆

投稿: ちろお | 2006年2月 5日 (日) 22時25分

食感で献立を考えるって話、目からうろこでした。今までそんな考え方した事無くて、彩りとか栄養面とかで考えてたので!
すっごく参考になりました~!
中身汁、おいしいですよね~♪今、うちにポークがありますよ^^
ポーク玉子、チャンプルー以外にいい食し方知ってますか~??

投稿: なうしか | 2006年2月 6日 (月) 22時48分

>なうしかさん
私は ポーク卵が一番好きです~。
我が家では肉がないとき 代わりに使ったりします。
細かく刻んでチャーハンに入れたりとか。
  
ブログに書かれていたチョコおいしそうですね~☆
最近セブンご無沙汰でした。
今度 探してみよっと。
 

投稿: ちろお | 2006年2月 7日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22745/621434

この記事へのトラックバック一覧です: 食感。:

« tool とは。 | トップページ | 塗ったり 貼ったり。 »