トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

ご近所巡って。

200601301559000

La Briocheのパンを食べた。

いちぢくにくるみにレーズン。どっさり入っている。

外側がかりっとしてて美味しかったです。そこだけでも売ってほしい(笑)

帰りにぶらぶらしていたら ABO-DOという古道具屋さんを見つけた。

鳥飼にあるほんとくの支店らしい。

中には手作りの雑貨もありました。

また今度行ってみよう♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

今日は京都て。

Tetsubin

弘法市の思い出。

やるきな~い感じのおじちゃんの店で

色々放り込んであった箱の中からガサゴソしてきたもの。

直径は3センチくらい。 

なんだろう やかんとか鉄瓶に弱い。

ミニチュアで満足。

Aritsugu

一番楽しかったかもしれない 錦市場にて。

「有次」の陶器型。

千鳥も ひょうたんも 羽子板も かわいいのだ。

そういえば 弘法市でも 古い陶器型を見つけた。

玄関に並べた様子は また今度。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

今日から。

Karashi_2 Otabe_1 Rokuyousya_2 Fuka_2   

戻りまして。ご無沙汰しております。

初めて訪れた 京都の印象は

美しい場所。絵の中に入ったような。

想像はしてたんですけれど 思いっきり想像力不足でした。

今回お邪魔した友人の家が 理想的な古い一軒家でして。

銭湯に通ったり 地元さんとの触れ合いも感じつつ。

いや~、いい旅でしたぁ♪

近所にある清水寺に続く道は 「茶わん坂」とも呼ばれており

骨董屋さんや 昔ながらの食器屋さんが多く並んでいます。

古いもの好きの私には 夢の世界で。

21日には東寺で早朝から開催される 弘法市にも行って参りました!

そこで出合ったかわいいものたちも 今度紹介したいと思います。

 おいしいものたち

上から

<1> 辛いもの好きのお方への挑戦状。

<2>定番の八つ橋。黒ゴマ味を並べたら あらっお星さま☆

<3>めちゃくちゃいい雰囲気の喫茶店。「六曜社」地下店でおいしい珈琲豆を。

<4>京の台所 錦市場の「麩嘉」にて。手作りならでは形がばらばらの丸麩。

     麩まんじゅうも おいしい。そしてかわいい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

いよいよ。

明日 京都に向けて出発します。

高速バスに揺られ 到着するのは朝7時。

早速 京都の朝ごはんを堪能する予定です。

その後 友人が授業の前に

早めに迎えに来てくれることになりました。

ラッキー♪♪

運動会や遠足の前日には 熱が出るタイプ。

今夜は眠れる気がしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

京都気分。

Maccha

来週から 友人の住む京都へ旅立ちます。

ずっと訪れたかった京都。

今回 仕事を辞めることと

京都の大学に通う 友人の就職が決まったタイミングに合わせて

こうやって遊べるのも最後の機会かもなぁ・・としみじみ旅することになったのです。

中学からの友達なので 甘酸っぱかったできごとも

苦い思い出も お互いたくさん見てきました。

最近はなかなか会えないので

電話ではできない話を 今回目を見て話すことが楽しみです。

きっとバカなことばかり言い合うのだろうなぁ。

極度の寒がりなので 凍えない準備をしていかねば。

おいしい野菜をいただいたり 京都の空気をいっぱい吸い込んで

はんなりしてこようと思っています。

すてきな雑貨屋さんや喫茶店を訪れるのも楽しみ!

下調べをしながら 抹茶葛湯を飲んだところです。

山口さんの粉引きの子供用ご飯茶碗

どこかの物産展で買った木のカトラリー

教会の救世軍バザーで見つけた花刺繍のクロス・・・30円

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

置く・休ませる。

Oden_1

しかし 画像が見づらいな・・。

きっと 部屋の灯りのせいね。影がぼんやり出るような照明が好きで。

しかも最近ひとりキャンドルナイトなんか開催している。

ご近所さんからは ずいぶん怪しまれていることだろう(笑)

お手本はMAGGIEさんのお母様作のおでんくんなのですが。

足元にも及ばないっす!修行させていただきまっす!!!

スーパーのおでんコーナーが盛り上がっており 

初めて食べる具材に挑戦してみました。

まず「野菜入り巾着」。おもちも入っていて 得した気分!?

そして「餃子巻」。名の通り 餃子に練り物が巻きついている。こってり。

大根とこんにゃくは 明日食べるのが楽しみ♪じっくりじっくり。

ここで「置く・休ませる」という本を思いだす。読みたいと思っている料理本。

それにしてもいいタイトルだなぁ。ということで引用させていただきました↑

リサイクルショップで150円で買ったもの。made in PORTUGALと書いてある。ポルトガル?

ブルーグレイの色がたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

ペーパームービー。

タイトルは内田也哉子さんの本です。

19歳のときに書かれた作品。これはすごいことだと思う。

お父上と愛猫の微笑ましい(?)エピソードや ご主人とののんびりした会話だとか

私には 想像もつかないような毎日を 過ごされているお方。

この人にしかできないことを たんたんとつなげていく姿に

憧れます。

sigh boatとしての音楽活動もステキ。

そういえば旦那さま(本木雅弘さん)のドラマも 最近観てました。

メガネがとても似合う男性。メガネ愛用者としてあやかりたいっす。

読書つながりでは

最近 夜中にやっているリリー・フランキーさん原作の

「おでんくん」というアニメがとても好きで。

さて明日は おでんを作ろう。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おまめとコーヒー。

福岡ドームで開催中のフリマへ行ってまいりました。

戦利品は

 ●CYD WOQの革靴・・・なんと500円におまけしてもらった。形がかわいい。

 ●アニエスのカットソー・・・2枚で900円。両方シンプルで使いやすそう。

 ●globe trottersのジャケット・・・状態もきれいで少しフンパツ。

 ●ニットのハンチング・・・800円

満足の買い物でした♪

そのあと 近くのホークスタウンモールへ寄り

デザートフォレストで見つけたのがこれ↓

17_1

 

北海道の「白花豆チョコ」。白花豆をホワイトチョコでくるんだものなのですが

甘~い!!!! でもハマる味でした。

飲んでいるコーヒーとすごく合いました。

黒の平皿・・・石垣島で陶芸をなさっていたトムル工房さんの作品。今は島田紳助の喫茶店になっている。

白いマグカップ・・・石垣島にあるアンパル陶房 宮良断さん作。形がゆるやかで好き。毎日使っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

むっちゃん。

Taiyaki あっ

 さ

  か

 さ

 ま

 

 

福岡名物「むっちゃんまんじゅう」。

むつごろうがモチーフなので

本当はひれが下ですね。

早く食べたくて あわてちゃいました。

一匹100円で 味も色々あります。

今日はハンバーグとカスタードとチョコ。

黒あんが人気で 売り切れていました。

ハンバーグをはじめて食べましたが 

かなりのボリューム。

残りは明日の朝ごはんにしよう。

明日はフリーマーケットに行くので 早起きです。

器は

から奪った 大嶺實清さんのライン入り丸皿。

温めた豆乳をいれたのは 白山陶器のそばちょこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめました。

   あけまして おめでとう。

06sinnen_4

玄関先は 少しだけ季節を感じるように

心がけています。

大嶺 實清さんの器に スタンプの「0」と「6」を。

隣に並べたのは 母からのお年玉。図書カードが入っていました。

どうも ありがとう。

お盆も 母の店「つぼや」の商品です。

Tohki_1 壁には福岡市平尾の「tohki」さんで買った

香り袋をぶらさげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »